はし

京都で日用品をお誂え~「京都おはし工房」でオリジナル・マイ箸を

【マイ箸を見つけて名前を入れる楽しみ】

最近マイ箸を持っている人、増えていると思います。
京都にも、お箸の専門店がいくつかあり、多くで名入れ加工がおこなわれています。
京都旅行のお土産に、お箸を買って名前を入れるのも旅の思い出になりそうです。

はし

【唯一無二のオーダーメイドなお箸が作れる】

名入れ自体はよく行われているサービスかと思いますが、
花園・妙心寺近くにある「京都おはし工房」では、お箸自体をオーダーすることが出来ます。
出来るだけ直接やり取りをしたい、という思いからオンラインショップは持たれていません。

はし

使う人の性別や身長に合わせて、京銘木をはじめとする種類豊富な素材の中から、一本一本をつくり出してくれるお店です。

【京都おはし工房でお箸を注文するには】

基本的には、直接来店しやり取りをするのが一番です。
遠方で直接いけない場合は、一度問い合わせてみましょう。
性別や体格のヒアリングによって、長さや太さを調整してもらえます。
全て手作業で一から行っておられるということもあり、出来上がりまでは約4カ月ほど。
でもどこにもない自分だけのお箸が出来上がります。
もしも急いでいる場合は、多少在庫がある場合もあるので、一度問い合わせてみてもいいかもしれません。

■京都おはし工房の基本情報
・住所:京都市右京区花園天授ヶ岡町16-5
・問合せ先:info01@kyoto-ohashi.com
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:毎週 木・日曜日
※木曜以外の祝祭日は営業。
※お盆、年末年始、臨時休業については要問合せ
・アクセス:JR京都駅より市バス26系統にて「京福妙心寺前」バス停下車
四条河原町・三条京阪より、市バス10系統にて「京福妙心寺前」バス停下車
四条大宮・西院(西大路四条)より市バス26系統にて「京福妙心寺前」バス停下車
京福電鉄「帷子ノ辻」駅にて北野白梅町行に乗換、「妙心寺」駅下車
北野白梅町より京福電鉄「北野白梅町」駅より「妙心寺」駅下車
または市バス8、10、26系統にて「京福妙心寺前」バス停下車
京福妙心寺駅より、北西へ約70m
仁和寺より、徒歩約5分
妙心寺北門より、徒歩約2分
・公式HP:http://www.eonet.ne.jp/~ktmr/k-ohashi/

【名入れはできずとも名店の日用品を…】

名入れなどはできなくても、京都には老舗の名品が多く存在します。
例えば、京都の台所・錦市場にある「有次」は、包丁のお店として有名です。

包丁
また、何かと便利な茶筒は、開化堂のものがおすすめ。
こちらはお茶の一保堂や福寿園、デパートなどで購入することが出来ます。

さらにお箸専門店として京都で有名なのは市原平兵衛商店。約400種類あるお箸が迎えてくれます。ぜひ手に取って、ゆっくりとどのお箸が自分に合うか、試してみてください。

【使うほどに、詫び寂びを感じられる素材】

京都寺町にある、清課堂。日本最古の錫工房として知られています。
こちらでは、錫や銀を使ったグラスやタンブラーをはじめとした酒器や、あるいはお皿などの食器、そして耳かきなどの製作を手掛けられています。

ワイングラス
独特の輝きを放つ作品は、日常で使うものばかり。
使うごとに変化していく風合いとともに、生活を楽しむことが出来そうです。

【清課堂でオーダーメイドの相談を】

その清課堂さんではありとあらゆる品物のオーダーメイドも行われています。
公式サイトを見ると、過去に手掛けられたオーダーの品々を見ることが出来ます。
(参考:http://www.seikado.jp/products/order-made)
具体的なオーダー方法については記載が見受けられませんでしたが、オリジナル商品をオーダーしたいと思った場合は、店舗を直接訪ねるか、来店が難しい場合は電話で一度問合せてみたらよさそうです。「お客様の様々なご要望に対して、出来うる限りお応えさせていただきます。」と書かれてありますので、親身に相談にのってもらえると思います。

■清課堂の基本情報
・住所:京都市中京区寺町通二条下る妙満寺前町462
・TEL: 075-231-3661
・営業時間: 10:00-18:00
・定休日:正月3が日
・アクセス:市営地下鉄東西線「市役所前」下車、徒歩約 7分
(地下街「ゼスト御池」11番出口より 2分)
市営御池地下駐車場(1000台)から徒歩 約5分
市営バス「市役所前」下車、徒歩約 5分
・公式HP:http://www.seikado.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/seikado
・オンラインストア:http://store.seikado.jp/